くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

ザイオン原発(ZION)|アメリカ-イリノイ州

アメリカのイリノイ州のザイオン原発を紹介します。

ザイオン原発について知りたい方は、参考にしてみてください。

ザイオン原発の場所を確認!

ザイオン原発は、アメリカのイリノイ州ザイオンにあります。

イリノイ州は五大湖のひとつミシガン湖に面しており、自然豊かな州立公園やシカゴのような大都市があります。

ザイオン原発から最寄りの空港はシカゴ・オヘア国際空港で、この空港からザイオン原発まで車で約1時間かかります。

なお、下表のようにザイオン原発には1~2号機がありますが、全機が廃炉中あるいは廃炉済みです。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
ZION-1 1973年6月19日 1973年6月28日 1973年12月31日 Permanent Shutdown
ZION-2 1973年12月24日 1973年12月26日 1974年9月17日 Permanent Shutdown

ザイオン原発の特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

ザイオン原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

ザイオン原発の1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、1号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約13m、直径(内径)が約4mであり、出力は1085MWとなります。

ザイオン原発1号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 1085MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 12.6m
直径(Diameter) 4.38m(i.d)
素材(Material) CS-302B
厚さ(Thickness) 214mm

ザイオン原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

ザイオン原発の2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、2号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約13m、直径(内径)が約4mであり、出力は1085MWとなります。

ザイオン原発2号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 1085MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 12.6m
直径(Diameter) 4.38m(i.d)
素材(Material) SA-302B/CS-302B
厚さ(Thickness) 214mm

下の2枚の画像は、遠方からの様子と遠方からの別の角度からの様子です。

口コミ・評判は実際どう?【ザイオン原発の感想・レビュー】

ここではザイオン原発の口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

ザイオン原発は残念ながら停止しています。google mapで行くことができます。近くの石炭発電所はまだ健在ですが...。

原子力工学が歴史的に白人男性の分野であったことは周知の通りです。しかし、オペレーションや他のエンジニアリング分野、そして近年までの管理業務も同様でした。40年前に開業した原発には、当初、白人の有能な従業員が集まっていました。 私の両親は1990年にウォーキガンに家を買いました。ザイオン原発から車で15分ほどのところでした。白人の裕福な隣人たちが働いていたのでしょう。そのような雇用は、コミュニティの他の部分に富を還元し、誰もが繁栄した(そして白人だった)のです。

米ザイオン原発の廃炉が前倒しで決定

ザイオン原発の口コミを調査したところ、ザイオン原発の廃炉や過去の原発についての評判があることがわかりました。

ザイオン原発の近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230802163600

ここではザイオン原発の近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

ザイオン原発からの所要時間が車で約4分の、ピザ店「Pizza House」です。

ザイオン原発の近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。