くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「浄化系沈降分離槽」ってどんなタンク?

原発の「浄化系沈降分離槽」について紹介します。

原発の「浄化系沈降分離槽」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「浄化系沈降分離槽」について解説!

原発では、原子炉圧力容器や燃料貯蔵プール、それらにつながる配管などは金属でできており、これらは常に水と接していることからサビが発生してしまいます。

発生するサビはフィルタや粉末状の樹脂を使って取り除かれ、きれいになった水はまた原子炉圧力容器や燃料貯蔵プールなどに戻されますが、サビを含んだフィルタや粉末状の樹脂は定期的に新しいフィルタや粉末状の樹脂に交換されていきます。

古くなったフィルタや粉末状の樹脂は、原子炉圧力容器で高い放射線を受け生まれた新しい放射性物質を多く含むことから放射線が弱まるまで原発のなかで一定期間保管する必要があります。

この古くなったフィルタや粉末状の樹脂を一定期間保管するためのタンクを「浄化系沈降分離槽」といいます。

保管が終わったあとのサビを含んだフィルタや粉末状の樹脂は、固まるまえのセメントまたは溶けた樹脂とともに混ぜ合わされ、ドラム缶のなかで冷やし固められ取り扱いやすいようにしたあと廃棄物として最終的に地中に埋めることで処理されます。

「浄化系沈降分離槽」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「浄化系沈降分離槽」の口コミを見ていきましょう。

原発の「浄化系沈降分離槽」について調べたところ、常用の設備ではないと思いますが福島原発の事故などについての口コミがありました。