くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

マルクール原発(MARCOULE)|フランス-ガール県

フランスのガール県のマルクール原発を紹介します。

マルクール原発について知りたい方は、参考にしてみてください。

マルクール原発の場所を確認!

マルクール原発は、フランス南東部のガール県にある原子力施設が集中するマルクール地区にあります。

周辺はブドウ農園が広がり、ワインの産地として知られています。

マルクール地区は、原子爆弾製造に必要とされた研究施設として設立された歴史がありますが、現在はMOX燃料の生産や放射性廃棄物の管理など多くの原子力事業を行っています。

マルクール原発から最寄りの空港はアヴィニョン=カウモン空港で、この空港からマルクール原発まで車で約40分かかります。空

なお、下表のようにマルクール原発には1~2号機がありますが、全機が廃炉中あるいは廃炉済みです。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
G-2 (MARCOULE) 1958年7月21日 1959年4月22日 1959年4月22日 Permanent Shutdown
G-3 (MARCOULE) 1959年6月11日 1960年4月4日 1960年4月4日 Permanent Shutdown

マルクール原発の特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

マルクール原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

マルクール原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:天然ウラン
  • 減速材:黒鉛
  • 冷却材:炭酸ガス

また、2号機の「原子炉容器」の大きさは、Nulear Engineering Internaitonal の「WORLD NUCLEAR INDUSTRY HANDBOOK」などによれば、円柱で考えた場合に高さが約34m、直径が約20mであり、出力は42MWとなります。

マルクール原発2号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 42MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 33.7m
直径(Diameter) 20m
素材(Material) c
厚さ(Thickness) -mm

マルクール原発3号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

マルクール原発3号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:天然ウラン
  • 減速材:黒鉛
  • 冷却材:炭酸ガス

また、3号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」などによれば、円柱で考えた場合に高さが約34m、直径が約20mであり、出力は42MWとなります。

マルクール原発3号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 42MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 33.7m
直径(Diameter) 20m
素材(Material) PC/SS
厚さ(Thickness) 3000mm

下の2枚の画像は、遠方からの様子と建設当時の様子です。

参照:Web Archive

口コミ・評判は実際どう?【マルクール原発の感想・レビュー】

ここではマルクール原発の口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

エジプトのピラミッドの非破壊検査と同じ技術は、フランスの原子力・代替エネルギー庁 CEAにより、マルクール原発のG2とG3原子炉のコンクリートのひび割れを検出するためにも使用される予定です。マルクール原発のG2とG3原子炉の経年劣化を分析するためのツールとして宇宙ミューオンを使用します。

フランスのマルクール核施設をGoogleマップ上で確認しようとすると、サイト全体がピクセル化されて表示されるため、確認することができません。フランスの核研究施設の中でもトップクラスの施設であることから、フランス政府の要請でこのような処理が行われたとのことです。

次の日は地に足の着いた問題を抱えながら、@CEAMarcouleのセンターへ向かいます。 だって、マルクールでは面白いことがいっぱいあるから🥰。 (写真はフランスの第1世代原子力発電所のG2、G3です)

マルクール原発の口コミを調査したところ、マルクール原発の建設当時の写真やグーグルマップでの航空写真の表示に関する評判があることがわかりました。

マルクール原発の近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230624050536

ここではマルクール原発の近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

マルクール原発からの所要時間が車で約2分の、軽食を提供する「SPOK」です。

マルクール原発の近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。