くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「給気ファン」/「排気ファン」ってどんな設備?

原発の「給気ファン」と「排気ファン」について紹介します。

原発の「給気ファン」と「排気ファン」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「給気ファン」と「排気ファン」について解説!

原発ではウランやプルトニウムなどの燃料を使い発電を行うことから、それらから発生する高い放射線により新たな放射性物質が生まれます。

また、万が一原発で事故が起こった場合には、原子炉圧力容器のなかのウランやプルトニウムなどの放射性物質が原発の建物のなかにひろがるおそれがあります。

このように放射性物質がむやみに建物のなかにひろがったり、そのまま建物の外に出て行ってしまうことがないように、原発の建物のなかの空気は管理されています。

原発の建物のなかの空気は、放射性物質がないような部屋または放射性物質が少ない部屋でそれ以上放射性物質が増えないように、そういった部屋から放射性物質が多くある部屋へ順番に空気が流れるように風をコントロールしています。

こうすることにより、放射性物質による汚れが建物のなかでひろがらないようにしています。

また、放射性物質が多くある部屋へ流れていった汚れた空気はさいごにフィルタなどの設備をとおることにより、放射性物質はフィルタなどの設備に残り、きれいな空気は建物の外に流れていきます。

原発の建物のなかの空気が決められたとおり流れるよう風を作り出しコントロールするために、建物のなかに空気を送り入れる設備と建物のなかから空気を追い出す設備が必要です。

建物のなかに空気を送り入れる設備を「給気ファン」、建物のなかから空気を追い出す設備を「排気ファン」といいます。

「給気ファン」と「排気ファン」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「給気ファン」と「排気ファン」の口コミを見ていきましょう。

原発の「給気ファン」と「排気ファン」について調べたところ、福島原発のファン全台停止についての口コミがありました。