くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

フンボルト湾原発(HUMBOLDT BAY)|アメリカ-カリフォルニア州

アメリカのカリフォルニア州のフンボルト湾原発を紹介します。

フンボルト湾原発について知りたい方は、参考にしてみてください。

フンボルト湾原発の場所を確認!

フンボルト湾原発は、フンボルト湾原発はカリフォルニア州ユーレカ市の南にあります。

周辺は太平洋に面した美しい自然が広がり、レッドウッド国立公園やフンボルト湾野生生物保護区などの観光スポットが多い。

フンボルト湾原発から最寄りの空港はユーレカ・アーケータ空港で、この空港からフンボルト湾原発まで車で約30分かかります。

なお、下表のようにフンボルト湾原発には1号機がありますが、廃炉中あるいは廃炉済みです。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
HUMBOLDT BAY 1963年2月16日 1963年4月18日 1963年8月1日 Permanent Shutdown

フンボルト湾原発の特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

フンボルト湾原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

フンボルト湾原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、1号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約12m、直径が約3mであり、出力は65MWとなります。

フンボルト湾原発1号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 65MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 12.35m
直径(Diameter) 3.05m
素材(Material) CS-A302B/SS-304
厚さ(Thickness) 127mm

下の2枚の画像は、廃炉前の様子と廃炉措置中の様子です。

参照:Web Archive

口コミ・評判は実際どう?【フンボルト湾原発の感想・レビュー】

ここではフンボルト湾原発の口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

フンボルト湾原発は、カリフォルニア州北部地域の天然ガス・電力供給大手のパシフィック・ガス・アンド・エレクトリック(PG&E)が所有する63MWの沸騰水型原子炉で、1963年8月から1976年7月まで稼働していましたが...経済性のため閉鎖されました。 それまで知られていなかった中程度の地震が発生し、それに対する耐震改修をコストの観点から正当化できなかったためです。

私たちは、現在完全に廃止されたフンボルト湾原発をある種のケーススタディとして利用しています。多くの人にとって、すべてはコストとリスクに帰結するのです。

フンボルト湾では、州平均の約2倍の海面上昇率を記録しています。住宅や高速道路、核廃棄物施設まで心配が募っています。

フンボルト湾原発の口コミを調査したところ、フンボルト湾原発の廃炉やフンボルト湾での海面上昇に関する評判があることがわかりました。

フンボルト湾原発の近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230311182205

ここではフンボルト湾原発の近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

フンボルト湾原発からの所要時間が車で約3分の、海鮮料理店「Gill's By the Bay」です。

フンボルト湾原発の近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。