くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

美浜原発(MIHAMA)|日本-本州

日本の本州の美浜原発を紹介します。

美浜原発について知りたい方は、参考にしてみてください。

美浜原発の場所を確認!

美浜原発は、福井県三方郡美浜町にある関西電力(KEPCO)の原発です。

美浜町(Mihama Town)は若狭湾(Wakasa Bay)に面した自然豊かな町で、海水浴場や温泉、歴史的な建造物などがあります。特に水晶浜海水浴場(Suishohama Beach)は日本の渚百選に選ばれており、透明度の高い海水と白い砂浜が美しいです。

美浜原発の3号機は1976年に運転を開始し、40年超え原発として全国で初めて再稼働しました 。しかし、過去には蒸気発生器や配管の破損などの事故が起きており、安全性に疑問が持たれています 。

美浜原発から最寄りの空港は小松空港(Komatsu Airport)で、小松空港から美浜原発まで車で約2時間半かかります。

なお、下表のように美浜原発には1~3号機がありますが、2機は廃炉中あるいは廃炉済みです。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
MIHAMA-3 1976年1月28日 1976年2月19日 1976年12月1日 Operational
MIHAMA-1 1970年7月29日 1970年8月8日 1970年11月28日 Permanent Shutdown
MIHAMA-2 1972年4月10日 1972年4月21日 1972年7月25日 Permanent Shutdown

美浜原発の特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

美浜原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

美浜原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、1号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約11m、直径が約3mであり、出力は340MWとなります。

美浜原発1号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 340MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 10.7m
直径(Diameter) 3.3m
素材(Material) SA-302, SA-508/SS
厚さ(Thickness) 229mm

美浜原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

美浜原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、2号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約12m、直径が約3mであり、出力は500MWとなります。

美浜原発2号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 500MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 11.9m
直径(Diameter) 3.3m
素材(Material) SA-533,SA-508/SS
厚さ(Thickness) 165mm

下の2枚の画像は、陸地からの様子と岸壁からの様子です。

口コミ・評判は実際どう?【美浜原発の感想・レビュー】

ここでは美浜原発の口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

美浜原発は、世界で最も絵になる原発の有力候補です。

日本が原子炉の再稼働を延期し、世界のLNG供給不足を深刻化させるおそれがある☢️ 📅美浜原発3号機は、水漏れのため2022年の8月10日再稼働せず。延期期間は未定 🚢日本がLNG/石炭への依存を強め、長期・中短期契約ではなく固定価格のLNG/石炭(スポットカーゴ)を購入する可能性もある。

日本の原子力規制当局が福島原発の汚染水の排出計画を承認してから約10日後、美浜原発から約7トンの放射能汚染水が漏えいし、日本の原子力の安全性に幅広い懸念が広がっています。

美浜原発の口コミを調査したところ、美浜原発の立地や再稼働遅れに伴う燃料購入、美浜原発からの汚染水漏洩に関する評判があることがわかりました。

美浜原発の近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230722062406

ここでは美浜原発の近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

美浜原発からの所要時間が車で約5分の、寿司店「寿し波」です。

美浜原発の近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。