くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

ファーリー原発(FARLEY)|アメリカ-アラバマ州

アメリカのアラバマ州のファーリー原発を紹介します。

ファーリー原発について知りたい方は、参考にしてみてください。

ファーリー原発の場所を確認!

ファーリー原発は、アメリカのアラバマ州ヒューストン郡にあります。

アラバマ州は南部に位置し、温暖な気候と豊かな自然が魅力です。人気の観光名所としては、ロケットや宇宙開発の歴史を学べる「ハンツビル宇宙センター」や、公民権運動の歴史をたどれる「バーミングハム市民権研究所」などがあります。

ファーリー原発から最寄りの空港はジョージア=パシフィック空港で、この空港からファーリー原発まで車で約20分かかります。

なお、下表のようにファーリー原発には1~2号機があります。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
FARLEY-1 1977年8月9日 1977年8月18日 1977年12月1日 Operational
FARLEY-2 1981年5月5日 1981年5月25日 1981年7月30日 Operational

ファーリー原発の特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

ファーリー原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

ファーリー原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、1号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約13m、直径が約4mであり、出力は860MWとなります。

ファーリー原発1号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 860MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 13m
直径(Diameter) 4.4m
素材(Material) ASTM-A533B1/SS
厚さ(Thickness) 203mm

ファーリー原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

ファーリー原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、2号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約13m、直径が約4mであり、出力は898MWとなります。

ファーリー原発2号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 898MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 13m
直径(Diameter) 4.4m
素材(Material) ASTM-A533B1/SS
厚さ(Thickness) 203mm

下の2枚の画像は、遠方からの様子と上空からの様子です。

参照:Web Archive

参照:Web Archive

口コミ・評判は実際どう?【ファーリー原発の感想・レビュー】

ここではファーリー原発の口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

予期せぬ事態に備えるアラバマ・パワー社のファーリー原発

アメリカ原子力規制委員会(NRC)の特別検査の引き金となったファーリー原発の9月の謎のセキュリティ事故について、詳細が判明しました。小さな生き物がセキュリティシステムの主電源をショートさせましたが、バックアップ電源は作動しませんでした。

火曜日の夕方、アラバマ州南東部にあるファーリー原発に誘発されたと思われるにわか雨が発生しました。 微気象学の良い例です。

ファーリー原発の口コミを調査したところ、ファーリー原発のトラブルやにわか雨についての評判があることがわかりました。

ファーリー原発の近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230802161956

ここではファーリー原発の近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

ファーリー原発からの所要時間が車で約14分の、海鮮料理店「Log Cabin Restaurant」です。

ファーリー原発の近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。