くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「復水系逆洗受タンク」ってどんなタンク?

原発の「復水系逆洗受タンク」について紹介します。

原発の「復水系逆洗受タンク」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「復水系逆洗受タンク」について解説!

原発では原子炉で発生する核分裂の熱エネルギを取り出すために、原子炉や蒸気発生器へ水を送り出し蒸気を作り出し発電しています。

原子炉や蒸気発生器へ送り出す水に不純物が入っている場合、不純物が原子炉の放射線により放射化し放射性物質となり原発の作業者が被ばくするおそれがあるとともに、不純物によっては原子炉の配管や機器へ悪影響があるため、この不純物を取り除く必要があります。

特に水に溶けない不純物はフィルタを利用して取り除いていますが、長い間使用しフィルタが汚れて詰まってくるとフィルタをきれいにする必要があります。

「復水系逆洗受タンク」とは下の画像のイメージように、普段使っているフィルタに逆の方向に水を流してフィルタから汚れを除去しその汚れた水を受けるタンクをいいます。

参照:逆洗の仕組みと自動逆洗フィルター

「復水系逆洗受タンク」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「復水系逆洗受タンク」の口コミを見ていきましょう。

原発の「復水系逆洗受タンク」について調べたところ、福島原発の建屋の床面汚染についての口コミがありました。