くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

パリセーズ原発(PALISADES)|アメリカ-ミシガン州

アメリカのミシガン州のパリセーズ原発を紹介します。

パリセーズ原発について知りたい方は、参考にしてみてください。

パリセーズ原発の場所を確認!

パリセーズ原発は、ミシガン州のコバート郡にあります。

ミシガン州は五大湖に面した自然豊かな州で、デトロイトやマキノー島などの観光名所があります。

パリセーズ原発はエナジー社という会社が所有・運営していましたが2022年5月に閉鎖され、現在はホルテック社という会社が買収し廃炉作業を進めています。

パリセーズ原発から最寄りの空港はジェラルド・R・フォード国際空港で、この空港からパリセーズ原発まで車で約1時間半かかります。

なお、下表のようにパリセーズ原発には1号機がありますが、廃炉中あるいは廃炉済みです。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
PALISADES 1971年5月22日 1971年12月29日 1900年1月0日 Permanent Shutdown

パリセーズ原発の特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

パリセーズ原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

パリセーズ原発1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:濃縮ウラン
  • 減速材:水
  • 冷却材:水

また、1号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約13m、直径が約5mであり、出力は797MWとなります。

パリセーズ原発1号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 797MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 12.5m
直径(Diameter) 4.8m
素材(Material) CS-SA-302B/SS-304
厚さ(Thickness) 220mm

下の2枚の画像は、遠方からの様子と上空からの様子です。

参照:Web Archive

参照:Web Archive

口コミ・評判は実際どう?【パリセーズ原発の感想・レビュー】

ここではパリセーズ原発の口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

前代未聞だが可能性はある: パリセーズ原発の再稼働を支持する所有者

私は、施設がアップグレードされ、修理されるならば、パリセーズ原発の再稼働は良いアイデアだと思います。 アメリカのエネルギーにおける最大の茶番は、原子力発電に対する誤解と恐怖です。廃棄物は小さく、適切に、そして安全に保管されています。何の脅威にもなりません。

"💸 国内投資額 バイデン政権は、米国内の既存の原発の運転継続や、最近閉鎖された原発の再稼働を支援するため、12億ドルの資金を提供することを明らかにしました。 ミシガン州のパリセーズ原発は、再稼働の可能性がある有力候補です。

パリセーズ原発の口コミを調査したところ、パリセーズ原発の再稼働に関する評判があることがわかりました。

パリセーズ原発の近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230326053853

ここではパリセーズ原発の近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

パリセーズ原発からの所要時間が車で約11分の、グリル店「Maple Grove Grill」です。

パリセーズ原発の近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。