くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

オールドベリー原発(OLDBURY)|イギリス-イングランド

イギリスのイングランドのオールドベリー原発を紹介します。

オールドベリー原発について知りたい方は、参考にしてみてください。

オールドベリー原発の場所を確認!

オールドベリー原発は、イギリスのサウス・グロスターシャーにあります。

この地域はセヴァーン川河口付近の自然豊かな場所で、多くの鳥類が見られます。また、歴史的な建造物や美術館などの観光名所もあります。

オールドベリー原発は、イギリス初のプレストレスト・コンクリート圧力容器を利用した原発でした。

オールドベリー原発から最寄りの空港はブリストル空港で、この空港からオールドベリー原発まで車で約40分かかります。

なお、下表のようにオールドベリー原発には1~2号機がありますが、全機が廃炉中あるいは廃炉済みです。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
OLDBURY A-1 1967年8月1日 1967年11月7日 1967年12月31日 Permanent Shutdown
OLDBURY A-2 1967年12月1日 1968年4月6日 1968年9月30日 Permanent Shutdown

オールドベリー原発の特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

オールドベリー原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

オールドベリー原発2号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:天然ウラン
  • 減速材:黒鉛
  • 冷却材:炭酸ガス

また、2号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約18m、直径(内径)が約24mであり、出力は218MWとなります。

オールドベリー原発2号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 218MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 18.3m
直径(Diameter) 23.5m(i.d)
素材(Material) PC/MS
厚さ(Thickness) 6000mm

下の2枚の画像は、遠方からの様子と接近したときの様子です。

口コミ・評判は実際どう?【オールドベリー原発の感想・レビュー】

ここではオールドベリー原発の口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

原子力発電所があったオールドベリーは、セヴァーン川沿いの南グロスターシャーにあります。私の夫は43年間そこで働き、彼の父親は1968年に発電を開始したときにそこで働いていました。

先週、セヴァーン川の河口の南岸にあるマグノックス社の廃炉となったオールドベリー原発を訪れました。この土地に3,300MWの新しい発電所を建設する計画があり、今頃は稼働していたはずだったのですが、残念ながらこの計画は中止されました。

ブリストルに本社を置くロールス・ロイスの小型モジュール炉(SMR)のシニアチームは、SMRの建設候補地を訪問し、バークレー原発とオールドベリー原発の周辺の地域関係者と面会しました。

オールドベリー原発の口コミを調査したところ、オールドベリー原発の昔の話や新たな原発の建設計画に関する評判があることがわかりました。

オールドベリー原発の近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230311181554

ここではオールドベリー原発の近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

オールドベリー原発からの所要時間が車で約9分の、中華料理店「Sofia's Chinese Kitchen」です。

オールドベリー原発の近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。