くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「タービン駆動原子炉給水ポンプ」ってどんな設備?

原発の「タービン駆動原子炉給水ポンプ」について紹介します。

原発の「タービン駆動原子炉給水ポンプ」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「タービン駆動原子炉給水ポンプ」について解説!

原発では原子炉で発生する核分裂の熱エネルギを取り出すために原子炉へ水を送り、これを沸騰させ蒸気を作り出し発電しています。

「タービン駆動原子炉給水ポンプ」とは下の画像のような蒸気を作るために原子炉へ水を送るポンプという設備をいいます。

なお、「タービン駆動原子炉給水ポンプ」は原子炉で作られる蒸気を利用してはたらくポンプなので、原子炉の停止時には水を送ることができません。

そのため、原子炉の停止時にも用いることができよう電動駆動ではたらくタイプのものも用意されています。

「タービン駆動原子炉給水ポンプ」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「タービン駆動原子炉給水ポンプ」の口コミを見ていきましょう。

原発の「タービン駆動原子炉給水ポンプ」について調べたところ、電動と比べた場合の効率とともに、原子炉圧力容器のなかに蒸気がないと使えないが電気がなくても蒸気さえあれば使えることについての口コミがありました。