くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「主復水器」ってどんな設備?

原発の「主復水器」について紹介します。

原発の「主復水器」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「主復水器」について解説!

原発では原子炉で発生する核分裂の熱エネルギを取り出すためにタービンへ原子炉または蒸気発生器で発生した蒸気を送り出し回転させて発電しますが、タービンへ送り出したあとの蒸気は「主復水器」と呼ばれる設備へ送り出しています。

「主復水器」の中では高圧の蒸気を海水で冷却することにより水へ戻し真空に保つことから、原子炉または蒸気発生器から復水器までに非常に大きな圧力差を生じさせ原子炉または蒸気発生器から復水器までの途中にあるタービンを勢いよく回して効率的に発電ができるのです。

また、「主復水器」はタービンで使い終わった蒸気を水に戻し原子炉または蒸気発生器へふたたび送り出すことで水をリサイクルするという役割も持っています。

「主復水器」とは下の画像のようなタービンを効率的に回すことと水のリサイクルというふたつの役割を持つ設備をいいます。

「主復水器」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「主復水器」の口コミを見ていきましょう。

原発の「主復水器」について調べたところ、設備やその周辺の事故などについての口コミがありました。