くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「蒸気式空気抽出器」ってどんな設備?

原発の「蒸気式空気抽出器」について紹介します。

原発の「蒸気式空気抽出器」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「蒸気式空気抽出器」について解説!

原発では原子炉で発生する核分裂の熱エネルギを取り出すために、原子炉または蒸気発生器で発生した蒸気を復水器へ送り込むまでに、その途中にあるタービンを回して発電しています。

原子炉または蒸気発生器で発生した高圧の蒸気に対して、復水器の中を非常に圧力小さい真空に保ち圧力差を大きくすることで、途中にあるタービンを勢いよく回して効率的に発電ができるのです。

蒸気式空気抽出器とは下の画像のような復水器の中を常に真空に保つために復水器の中の空気を吸い出すための設備をいいます。

なお、蒸気式空気抽出器では復水器の中の空気を吸い出すために、原子炉または蒸気発生器で発生した蒸気を活用しています。

「蒸気式空気抽出器」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「蒸気式空気抽出器」の口コミを見ていきましょう。

原発の「蒸気式空気抽出器」について調べたところ、空気抽出器の機能や空気抽出器のある部屋の火災についての報道についての口コミがありました。