くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「非常用ガス処理系フィルタトレイン」ってどんな設備?

原発の「非常用ガス処理系フィルタトレイン」について紹介します。

原発の「非常用ガス処理系フィルタトレイン」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「非常用ガス処理系フィルタトレイン」について解説!

原発では原発の燃料であるウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質を取り扱っていることから、原発の事故時にはこれらの放射性物質が原発の外へ出ていくおそれがあることから非常用の設備を持っています。

原発で取り扱うウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質は基本的に原子炉圧力容器のなかにあり安全に管理されていますが、何らかの原因で燃料を冷やすことができず燃料が高温になり溶けてしまった場合には原子炉圧力容器も高温となり壊れてしまうおそれがあります。

また、燃料が非常に高温となるためウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質の一部がガスとなり原子炉圧力容器のなかを漂うことになることから、壊れた原子炉圧力容器からウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質の一部が出て行ってしまうおそれがあります。

原子炉圧力容器から出て行ってしまったウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質の一部は、原子炉圧力容器をすっぽりと取り囲んでいる原子炉格納容器にとどまりますが、原子炉格納容器も冷やせず壊れてしまった場合には、さらに原子炉格納容器からもウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質の一部が出て行ってしまうことになります。

このような場合に、原子炉格納容器から出て行ってしまったウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質の一部が、原子炉圧格納容器をすっぽりと取り囲んでいる原子炉建屋からさらに外へ直接出ていくことがないよう、フィルタなどであらかじめウランやプルトニウム、原発の運転中に生まれた放射性物質を取り除く必要があります。

このような非常用の設備を「非常用ガス処理系フィルタトレイン」といい、いくつもの高性能粒子フィルタなどの設備が連なるように配置され、この設備を経由してきれいになった空気が排気筒から原発の外へ出ていきます。

「非常用ガス処理系フィルタトレイン」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「非常用ガス処理系フィルタトレイン」の口コミを見ていきましょう。

原発の「非常用ガス処理系フィルタトレイン」について調べたところ、設備の寸法や福島原発の事故、非常用排ガス処理系につながる配管の撤去についての口コミがありました。