くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「サプレッションチェンバ」ってどんな設備?

原発の「サプレッションチェンバ」について紹介します。

原発の「サプレッションチェンバ」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「サプレッションチェンバ」について解説!

原発では、どのような事故時においても安全が確保されている必要があります。

原発では事故時において原子炉圧力容器のなかの圧力が高まり続ける場合には、原子炉圧力容器が壊れてしまうおそれがあるため、高まった圧力を低くするか逃すかする必要があります。

BWRでは高まった圧力を逃すために、「サプレッションチェンバ」と呼ばれる原子炉圧力容器につながっている部屋が作られています。

「サプレッションチェンバ」には水も貯められており、緊急時にはそこから原子炉圧力容器へ水が送られ、原子炉圧力容器のなかの燃料などを冷やすために使われるのです。

「サプレッションチェンバ」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「サプレッションチェンバ」の口コミを見ていきましょう。

原発の「サプレッションチェンバ」について調べたところ、略語の説明や福島原発の事故後の検討についての口コミがありました。