くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「廃液貯蔵タンク」ってどんな設備?

原発の「廃液貯蔵タンク」について紹介します。

原発の「廃液貯蔵タンク」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「廃液貯蔵タンク」について解説!

原発の建物のなかでは、メンテナンスのために設備や床、壁をきれいに水で洗うためにこれらを洗浄したあとの水が発生しますし、建物のなかで使われる冷房設備の結露による水も発生しています。

このような水を「ドレン」といいます。

メンテナンスや結露のために発生した「ドレン」は、まずいっぺんに扱いやすいようにひとつのタンクに集めます。

このタンクのことを「廃液貯蔵タンク」といいます。

「廃液貯蔵タンク」に集めたメンテナンスや結露のために発生した「ドレン」は、基本的には水だけを蒸発させることで、ほぼきれいな水と不純物とにわけることができます。

不純物については、最終的にセメントに混ぜて固めて埋められますが、ほぼきれいになった水については浄化のための設備をとおすことによってさらにきれいにします。

より一層きれいになった水は、一度本当にきれいなっているかどうか確認したあとに、ふたたび原子炉で使えるようにするか、十分にきれいなことから海へ送り出すことにしています。

原発の「ドレン」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「ドレン」の口コミを見ていきましょう。

原発の「ドレン」について調べたところ、液やプロセスについての口コミがありました。