くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」ってどんな設備?

原発の「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」について紹介します。

原発の「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」について解説!

原発の建物のなかでは、メンテナンスのために設備や床、壁をきれいに水で洗うためにこれらを洗浄したあとの水が発生しますし、建物のなかで使われる冷房設備の結露による水も発生しています。

メンテナンスや結露のために発生した水は、まずいっぺんに扱いやすいようにひとつのタンクに集めます。

このタンクに集めたメンテナンスや結露のために発生した水は、基本的には水だけを蒸発させることで、ほぼきれいな水と不純物とにわけることができます。

蒸発させることにより水と不純物に分ける設備を「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」といいます。

「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」によりわけられた不純物については、特別に作られたタンクに貯めておきますが、ほぼきれいになった水については浄化のための設備をとおすことによってさらにきれいにします。

より一層きれいになった水は、一度本当にきれいなっているかどうか確認したあとに、「復水貯蔵タンク」へ戻しふたたび原子炉で使えるようにするか、十分にきれいなことから海へ送り出すことにしています。

「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」の口コミを見ていきましょう。

原発の「床ドレン・化学廃液蒸発濃縮装置」について調べたところ、福島原発の事故の汚水処理についての口コミがありました。