くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「洗浄排水濃縮液タンク」ってどんな設備?

原発の「洗浄排水濃縮液タンク」について紹介します。

原発の「洗浄排水濃縮液タンク」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「洗浄排水濃縮液タンク」について解説!

原発では、原発の建物のなかの現場にて設備の点検や補修などを原発の作業員が行いますが、そのさいには原発の現場の放射線のレベルに応じて専用の服に着替えることにしています。

専用の服には現場の設備などからの放射性物質が付着しているおそれがありますので、原発のなかで洗濯を行いきれいにすることから、「洗濯排水」が発生します。

また、原発ではほかに作業員が作業のあとに放射性物質などの汚れを落とすために手を洗ったりシャワーをしたりしますが、このさいに発生する「手洗い排水」や「シャワ排水」は、さきほどの「洗濯排水」とともに「洗浄排水」と呼ばれ処理が必要です。

この「洗浄排水」の処理のためには、きれいな水と汚れに分け、最終的にきれいな水は環境に戻したり、汚れは焼却処理をして汚れの量を減らしてゴミとして捨てたりします。

「洗浄排水濃縮液タンク」は、「洗浄排水」を処理したあとの高濃度の汚れを一時的に貯めておくためのタンクです。

「洗浄排水」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「洗浄排水」の口コミを見ていきましょう。

原発の「洗浄排水濃縮液タンク」について調べたところ、設備のトラブルや衣服の洗濯、除染についての口コミがありました。