原発の「床ドレン・化学廃液収集タンク」について紹介します。
原発の「床ドレン・化学廃液収集タンク」について知りたい方は、参考にしてみてください。
原発の「床ドレン・化学廃液収集タンク」について解説!
原発の建物のなかでは、メンテナンスのために設備や床、壁をきれいに水で洗うためにこれらを洗浄したあとの水が発生しますし、建物のなかで使われる冷房設備の結露による水も発生しています。
メンテナンスや結露のために発生した水は、まずいっぺんに扱いやすいようにひとつのタンクに集めます。
このタンクのことを「床ドレン・化学廃液収集タンク」といいます。
「床ドレン・化学廃液収集タンク」に集めたメンテナンスや結露のために発生した水は、基本的には水だけを蒸発させることで、ほぼきれいな水と不純物とにわけることができます。
不純物については、特別に作られたタンクに貯めておきますが、ほぼきれいになった水については浄化のための設備をとおすことによってさらにきれいにします。
より一層きれいになった水は、一度本当にきれいなっているかどうか確認したあとに、「復水貯蔵タンク」へ戻しふたたび原子炉で使えるようにするか、十分にきれいなことから海へ送り出すことにしています。
「床ドレン・化学廃液収集タンク」についての気になる口コミも要チェック!
ここでは原発の「床ドレン・化学廃液収集タンク」の口コミを見ていきましょう。
濃縮排液系統には、機器ドレン(E/D)と床ドレン(F/D)がある。
— 桑ちゃん (@namiekuwabara) January 2, 2016
E/D;各建屋の機器や配管からの排水、漏洩水や試料採取ラインの排液処理。原子炉系の水の為低伝導排液(LCW)とも呼ぶ。
F/D;各建屋内の機器や配管から床にこぼれ落ちた水や化学ドレン処理、高伝導度排液(HCW)。
D0一回目、水面に近付くカメラ、水中には堆積物、床ドレンのサンプピットのバルブが写ってる、浮遊物は流れてる ( #iwakamiyasumi2 live at https://t.co/57DGxZPEHZ)
— toss ★緊急事態条項はトロイの木馬、憲法停止ウイルス! (@tossact) March 27, 2017
原子力発電所には補助ボイラー(所内ボイラーともいう)があり、濃縮廃液器で機器ドレン水や床ドレン水の水を蒸発させ濃縮。また、管理区域で使用した軍手やカバーオールを洗濯するためにも使用、他にタービン発電機を回す前に羽根車の膨張を均一ターニングしてる(損傷防止)。重油は可燃物焼却も使用
— 桑ちゃん (@namiekuwabara) October 26, 2022
原発の「床ドレン・化学廃液収集タンク」について調べたところ、液やプロセスについての口コミがありました。