くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「低圧炉心スプレイ系ポンプ」ってどんな設備?

原発の「低圧炉心スプレイ系ポンプ」について紹介します。

原発の「低圧炉心スプレイ系ポンプ」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「低圧炉心スプレイ系ポンプ」について解説!

原発では、どのような事故時においても安全が確保されている必要があります。

なかでも、原子炉圧力容器へ水を送り出す通常時のポンプなどが使えなく、原発のウランやプルトニウムなどの燃料や水が入る原子炉圧力容器につながる配管が壊れてしまった場合でも燃料が溶けることを防ぐことが必要です。

通常のポンプが使えないまま配管が壊れてしまった場合には、原子炉圧力容器のなかの水が減っていくとともに、原子炉圧力容器のなかの圧力も下がっていきます。

通常のポンプが使えないことから、原子炉圧力容器のなかに水を送り出せないことが続いてしまうため、放っておくと水がどんどん減っていき燃料の周りから水がなくなり燃料が溶けてしまうかもしれません。

原発では安全を確保するために、このような原子炉圧力容器のなかの圧力が下がっていった場合において、燃料が溶けてしまわないよう原子炉圧力容器のなかへ水を送り出す役割を持つ系統である「低圧炉心スプレイ系」を準備しており、原子炉圧力容器の中の上のほうからスプレイのように水を吹き付けることで燃料を冷やすことができるようにしています。

この水を送り出すためのポンプを「低圧炉心スプレイ系ポンプ」といいます。

「低圧炉心スプレイ系ポンプ」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「低圧炉心スプレイ系ポンプ」の口コミを見ていきましょう。

原発の「低圧炉心スプレイ系ポンプ」について調べたところ、設備の役割や福島原発の事故についての口コミがありました。