くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」ってどんな設備?

原発の「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」について紹介します。

原発の「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」について解説!

原発では安全を確保するために、通常のポンプが使えないまま小さな配管が壊れてしまい原子炉圧力容器のなかの圧力が高い場合でも、燃料が溶けてしまうことを防ぐ必要があります。

そのために、原子炉圧力容器のなかへ水を送り出す役割を持つ系統である高圧炉心スプレイ系のポンプやディーゼル発電機といった設備を準備しており、これらを使い原子炉圧力容器の中の上のほうからスプレイのように水を吹き付けることで燃料を冷やすことができるようにしています。

高圧炉心スプレイ系のポンプやディーゼル発電機は運転する際に熱が発生するため、運転し続けるためにはポンプやディーゼル発電機自体を冷やす必要があります。

このようなポンプやディーゼル発電機を「高圧炉心スプレイ補機」といい、これを冷やすための「高圧炉心スプレイ補機冷却水」を送り出す設備を「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」といいます。

「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」の口コミを見ていきましょう。

原発の「高圧炉心スプレイ補機冷却水ポンプ」について調べたところ、女川原発の機能喪失の事故についての口コミがありました。