くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「燃料プール冷却浄化系熱交換器」ってどんな設備?

原発の「燃料プール冷却浄化系熱交換器」について紹介します。

原発の「燃料プール冷却浄化系熱交換器」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「燃料プール冷却浄化系」とは?

原発で使い終わった燃料は、燃料からの放射線が低くなるまで原発で一定期間貯めておくため、燃料から発生する崩壊熱と呼ばれる熱を取り除き冷やし続ける必要があります。

そのため、原発で使い終わった燃料を「使用済燃料貯蔵プール」と呼ばれる大量の水の入った深い容器の底に沈め容器のなかの水を常に循環させ続けますが、同時に「使用済燃料貯蔵プール」やその周りの設備を人により点検できるように燃料を十分深く水に沈め放射線が届かないようにし、点検を行う作業員の被ばくを防いでいます。

また、原発で使い終わった燃料には、原子炉圧力容器のなかで放射性物質へ変化したサビが付着していることがあり、このサビからの放射線により点検を行う作業員が被ばくしてしまうことを防ぐとともに、水の中の不純物が「使用済燃料貯蔵プール」の設備へ腐食などの悪い影響を与えないよう、水を循環させながらこのようなサビや不純物を取り除いています。

このように、原発で使い終わった燃料を冷やすとともにサビや不純物を取り除くための系統を「燃料プール冷却浄化系」といいます。

原発の「燃料プール冷却浄化系熱交換器」について解説!

「使用済燃料貯蔵プール」の水を冷やすための設備を「燃料プール冷却浄化系熱交換器」といいます。

熱は温かいものから冷たいものへ移ることから、温度の高い「使用済燃料貯蔵プール」の水と隣り合うように温度の低い冷却のための水をおくことによって、「使用済燃料貯蔵プール」の水を冷やすことができます。

なお、「燃料プール冷却浄化系熱交換器」は、これら2つの水が混ざらず熱だけがよく移るように薄い金属で仕切る作りとなっています。

「燃料プール冷却浄化系熱交換器」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「燃料プール冷却浄化系熱交換器」の口コミを見ていきましょう。

原発の「燃料プール冷却浄化系熱交換器」について調べたところ、福島原発の事故についての口コミがありました。