くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」ってどんな設備?

原発の「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」について紹介します。

原発の「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」について解説!

原発では原子炉圧力容器のなかでウランやプルトニウムなどの燃料を反応させ蒸気を作り出し発電をしています。

原発の燃料はずっと使い続けていると効率が悪くなるため定期的に新しい燃料と交換することにしています。

原発の燃料を新しい燃料と交換するためには、原子炉圧力容器から燃料を取り出す必要があります。

BWRの運転中には原子炉圧力容器のなかで水を沸騰させそこから余計な水分を取り除き蒸気だけを取り出すために、原子炉圧力容器の上のほうに「蒸気乾燥器」と「気水分離器」という大きな部品が取り付けられています。

BWRの運転を停止させ新しい燃料と取り換えるときには、まず原子炉圧力容器の上のほうに取り付けられている「蒸気乾燥器」と「気水分離器」を取り外さなければなりませんが、取り外したあとに仮置きしておくための大きな容器を「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」といい、新しい燃料と交換したあとにふたたび原子炉圧力容器の上のほうに戻されます。

「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」の口コミを見ていきましょう。

原発の「蒸気乾燥器・気水分離器ピット」について調べたところ、福島原発の事故についての口コミがありました。