くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「キャスク洗浄ピット」ってどんな設備?

原発の「キャスク洗浄ピット」について紹介します。

原発の「キャスク洗浄ピット」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「キャスク洗浄ピット」について解説!

原発では使い終わった燃料をある期間だけ「使用済燃料貯蔵プール」という深い容器に入れ保管していますが、十分に燃料が冷えたあとにこの燃料をリサイクルするために運び出す必要があります。。

いくら冷えたからといってある程度温度の高く放射線が高い燃料をそのまま運び出すことはできないため、使い終わった燃料は特別な専用の容器に入れられ運ばれます。

この特別な専用の容器を「キャスク」といい、大きな金属製の分厚い容器です。

使い終わった燃料には放射線の高いサビが含まれる水が付着しており、使い終わった燃料を「キャスク」へ移すあいだにこの水が「キャスク」の表面に付着するおそれがあるため、「キャスク」の表面を洗い流す必要があり、このための大きな容器を「キャスク洗浄ピット」といいます。

「キャスク洗浄ピット」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「キャスク洗浄ピット」の口コミを見ていきましょう。

原発の「キャスク洗浄ピット」について調べたところ、福島原発の事故後の対応についての口コミがありました。