くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の『電気品室』ってどんな部屋?

原発の『電気品室』について紹介します。

『電気品室』とは、原発の運転に必要な設備へ電気を送り届けるための「電気盤」がたくさんある部屋をいいます。

原発の『電気品室』について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の『電気品室』について解説!

原発の原子炉圧力容器のなかでは、ウランやプルトニウムといった燃料が中性子と衝突し核分裂を引き起こすことにより大きな熱が生まれます。

この熱を利用して巨大なタービンを回して発電するために、原発では原子炉圧力容器のなかへ水を送り込み高温・高圧の蒸気を発生させています。

 

原発では、「運転員」と呼ばれる原発の従業員が『制御室』から核分裂の量を制御棒で調節し熱の発生を加減したり、タービンへ送り込む蒸気の量をバルブで調節しタービンの回転数を加減したり、原子炉圧力容器のなかへ送り込む水の量をポンプで調節し蒸気の発生量を加減したりして運転することで、安全・効率的・経済的な発電を行っています。

これら核分裂の量、タービンへ送り込む蒸気の量、原子炉圧力容器のなかへ送り込む水の量などを指示するのは『制御室』の「運転員」ですが、実際に原発の運転に必要な調節を行うのは、制御棒やバルブ、ポンプなどのたくさんの設備です。

 

原発の運転に必要な調節を行うたくさんの設備は、その多くが電気により動いていることから、これらの設備へ電気を送り届けるためのさまざまな機器が入った「電気盤」と呼ばれる専用の設備が別に必要です。

 

このように『電気品室』は、実際に原発の運転に必要な調節を行うために、設備へ電気を送り届けるためのさまざまな機器が入った「電気盤」と呼ばれる設備がたくさんある部屋をいいます。

 

『電気品室』って具体的にどんな部屋?気になる口コミも要チェック!

『電気品室』って具体的にどんな部屋?公開情報を調べてみました!

原発の『電気品室』について調べたところ、以下のような部屋であることがわかりました。

「電気盤」がいくつも整然とならんでいる、ほこりなどは見当たらない見た目はきれいな部屋であることが確認できます。

原発の『電気品室』の評判ってどう?気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の『電気品室』の口コミを見ていきましょう。

原発の『電気品室』について調べたところ、放射性物質で汚染されていた『電気品室』に靴を履くことなく靴下のままで入室し問題になったという報道についての口コミがあり、いずれも原発に対する否定的な評判が目立ちました。