くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

原発の「電動駆動原子炉給水ポンプ」ってどんな設備?

原発の「電動駆動原子炉給水ポンプ」について紹介します。

原発の「電動駆動原子炉給水ポンプ」について知りたい方は、参考にしてみてください。

原発の「電動駆動原子炉給水ポンプ」について解説!

原発では原子炉で発生する核分裂の熱エネルギを取り出すために原子炉へ水を送り、これを沸騰させ蒸気を作り出し発電しています。

原子炉が運転中の場合は原子炉で作られる蒸気を利用するタービン駆動原子炉給水ポンプという原子炉給水ポンプが使われますが、原子炉の停止時にはこれが使えないため電動式の原子炉給水ポンプが使われます。

「電動駆動原子炉給水ポンプ」とは下の画像のような蒸気を作るために原子炉へ水を送るポンプという設備をいいます。

参照:東京電力HD.6号機電動駆動給水ポンプの点検について(定期検査状況)

東京電力HD.6号機電動駆動給水ポンプの点検について(定期検査状況)

「電動駆動原子炉給水ポンプ」についての気になる口コミも要チェック!

ここでは原発の「電動駆動原子炉給水ポンプ」の口コミを見ていきましょう。

原発の「電動駆動原子炉給水ポンプ」について調べたところ、周辺設備が破損が海水流入の原因となったこと、福島原発での事故についての口コミがありました。