くらべて原子力

原子力施設の基本設計をくらべるブログです。

AVRリアクター(AVR JUELICH)|ドイツ-ノルトラインヴェストファーレン州

ドイツのノルトラインヴェストファーレン州のAVRリアクターを紹介します。

AVRリアクターについて知りたい方は、参考にしてみてください。

AVRリアクターの場所を確認!

AVRリアクターは、ドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州のユーリッヒ市にあります。

ユーリヒ市は、ローマ時代からの歴史を持ち、美しい旧市街や中世の城壁が残っています。また、近くにはブリュール城やアーヘン大聖堂などの世界遺産もあります。また、ユーリヒ市は、自然豊かなラインラント地方にあり、森林や湖などでリラックスできます。

ドイツのAVRリアクターと、高温ガス炉という当時最新の原発の技術を試験するために建設された施設で、1967年に運転を開始しましたが、多くの問題や事故を起こし1988年に停止しました。

AVRリアクターから最寄りの空港はデュッセルドルフ国際空港で、この空港からAVRリアクターまで車で約50分かかります。

なお、下表のようにAVRリアクターには1号機がありますが、廃炉中あるいは廃炉済みです。

unit 初臨界
(First Criticality Date)
送電網接続
(First Grid Connection)
商業運転開始
(Commercial Operation Date)
状態
(Status)
AVR JUELICH 1966年8月16日 1967年12月17日 1969年5月19日 Permanent Shutdown

AVRリアクターの特徴を簡単に解説!

原発では「燃料」「減速材」「冷却材」の3つと「原子炉容器」が重要です。

「燃料」は、「原子炉容器」のなかで核分裂により高速の中性子を発生させるとともに、「燃料」自体が高温となります。

「減速材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂で発生した高速の中性子のスピードを落とし、中性子が「燃料」に当たりやすくして核分裂を起こしやすくします。

「冷却材」は、「原子炉容器」のなかで核分裂によって発生した高温の熱を「燃料」から取り出す役目をします。

AVRリアクター1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」と「原子炉容器」の特徴!

AVRリアクター1号機の「燃料」「減速材」「冷却材」は以下のとおりです。

  • 燃料:直径6cm程度の大きさの黒鉛球に含まれる小さな粒状ウラン燃料
  • 減速材:粒状のウランをコーティングする黒鉛など
  • 冷却材:ヘリウム

また、1号機の「原子炉容器」の大きさは、日本原子力情報センターの「原子力発電プラントデータブック」によれば、円柱で考えた場合に高さが約25m、直径(内径)が約6mであり、出力は15MWとなります。

AVRリアクター1号機
原子炉容器データ(Reactor Data)
出力(Output) 15MW
形状(Shape) Cylinder
高さ(height) 24.9m
直径(Diameter) 5.8m(i.d)
素材(Material) 19-Mn5+Mo
厚さ(Thickness) 40mm

下の2枚の画像は、遠方からの様子と接近したときの様子です。

参照:Web Archive

参照:Web Archive

口コミ・評判は実際どう?【AVRリアクターの感想・レビュー】

ここではAVRリアクターの口コミをみていきましょう。

順番に確認していきましょう。

新しい原子炉は受動的安全性により「本質的に安全である」と誰かが言うたびに、私はかつてすぐそばで仕事をしていたユーリッヒのAVRリアクターを懐かしく思い出します。この本質的に安全な原型炉は事故が多く、「難破船」と呼ばれたものです。🧵

小型モジュール炉(SMR)の原点は、ユーリッヒ研究センターのドイツ製AVRリアクターにあります。この原子炉は「難破船」というニックネームで呼ばれていたました。その歴史は、事故の原因を探るために何度も分析されました。

人間は角を曲がることができるが放射線はそうではありません。 →まあ...たいていの場合はね。しかし、いくつかの構成では、大気散乱のため、期待通りの挙動を示しません。 ドイツのユーリッヒにあるAVRリアクターは、上部に遮蔽物がない状態で建設され、しばらくの間、周囲の森林に放射線を照射してしまいました。

AVRリアクターの口コミを調査したところ、AVRリアクターの放射能の漏洩トラブルに関する評判があることがわかりました。

AVRリアクターの近場の飲食店をチェック! 【人気料理をご紹介】

20230326053720

ここではAVRリアクターの近くの飲食店をご紹介いたします。

興味がある方は参考にしてみてください。

AVRリアクターからの所要時間が車で約9分の、チキン料理店「Gaumenschmaus Frischgrill GmbH」です。

AVRリアクターの近くの飲食店を調査したところ、とても評判の良いお店があることが分かりました。

近くまで来た際には、是非とも訪れてみてくださいね。